ポケモンGOを約2年ぶりに再開した人がミュウツーをゲットするまで

本記事は2018年6月末に復帰してからEXミュウツーGETまでの備忘録としたものです.

土地柄*1や天候ブースト*2によって成り立っている箇所が存在します.

 

(9月25日追記)

ミュウツーが終わる感じしますが,デオキシスミュウツーエスパータイプの星5レイドという点はそんなに変わらないと思うのでデオキシス招待受けたい!って人はそこそこ参考になるかと思います

 (追記終わり)

 

 

 

①18/06/16◆なんとなく起動

 

ヨーギラスのコミュデイであることをTwitterで知ったため.15〜17時ほど札幌駅で捕獲.

 

②18/06/21◆ポケモンGO復帰

この時点でのTL(トレーナーレベル)は25.

札幌から東京に遠征のため,なんとなく東京でポケモンGOするとどうなるのか開いてみたのが復帰のきっかけ.

 

この時点ではジムバトルもレイドバトルも理解を一切してなかったトレーナー.

強化するより進化させて技ガチャ!という古い知識だった頃.

まずは今の知識量を問題とし主にGameWithで理解を深める.

 

ジムの仕様が変わったのを知り,なぜハピナスが多いのかを理解.

みんなのポケマップを使ってラッキータスクを確認する癖がつく.

情報収集を始め,まず星3レイドのカイリキーが汎用性高いことを確認.

ミュウツーのレイドは招待制であることを確認,またかみつく・かみくだくバンギラスが有効であることを理解.

③18/07/05◆目標設定 カイリキーソロレイド

目標をカイリキーソロレイド攻略にする.

この頃はまだレイド対象ジムのマーキングや強い意識は無い(対策ポケモンもいないのにミュウツーの招待を受けてもどうしようもないと思ったため).

 

④18/07/09◆改革 Pokemon GO Plus

Pokemon GO Plus導入.

メルカリで購入したものだったが無事に動作確認.

以後ゴプラで回しながらの移動が容易になったため卵割りがより捗る.

 

⑤18/07/17◆目標達成 カイリキーソロ

カイリキーソロレイド(ブーストなし)攻略完了.

初心者はたくさん同じポケモンを用意するのは難しいのであまり被りがいないパーティ.

フーディン/エーフィ/サーナイト/ゲンガー/クロバット/ルギア*

ルギアは限定復刻を入手できたが現在は厳しいのでエーフィをもう一体入れるだけでも良さそう.

18年9月25日現在はカントーイベント中なのでなおのことフーディンやゲンガー,エーフィは作りやすいと思う.

普段からケーシィやゴース,イーブイの湧きは多いと思うし曇りのフェアリーブーストでラルトスの湧きはそこそこ良かったのでできたことかとも思う.

 

⑥18/07/15◆バンギラスレイド 攻略完了

バンギレイドはソロ不可能とされるので複数人(不特定)での攻略.

以降はソロでカイリキーをやりつつ人が集まる時間や場所で行われるのだったらバンギレイドに参加.

 

 

⑦18/07/19◆EXミュウツーレイド招待

初招待.このときジムバッジはまだシルバーだったが受けられるくらい札幌の田舎部は招待が容易.

 

⑧18/07/29◆ミュウツー捕獲

 復帰から1ヶ月,ミュウツーの捕獲完了.

バンギラス/バンギラス/ゲンガー/ギャラドス/アブソル/ブラッキー

レイド本戦はあまり貢献できたと言い難い編成だったが初心者にはこんなもんだろうと妥協.最初はみんな寄生からサポートへ変わっていくのだから.

 

疲れたので一旦終わり.ミュウツー初戦の編成はもうちょっと違った気がするがあとでの更新とする.

*1:札幌市は全体的にレアポケモンの湧きが本当に悪いと思われる.天気の悪さか? 札幌市では見かけないが函館市では町中で見かけたポケモンとして,ブルー/ガーディ/リリーラ/ラッキー/ミルタンクなどがある.

*2:天気が悪い.曇りと雨を行ったり来たりしている.強風ブーストを9月の台風で初めて観測した.