黒レックウザ来るけどレックウザって必要?

結論から言うと必要です。(不要なポケモンなど存在しないので)

 

 

レックウザ追加、来ましたね。

この瞬間を待ち続けていました。

f:id:megablaziken:20190730071550j:plain

引用: https://pokemongolive.com/ja/post/shinyrayquazaraid/

レックウザはやっぱ集金力があると思うので、ここでの投下は近辺の星5レイドがよっぽど振るわなかったのかなと思いますね(まあ課金してでもやりたい子は少なかっただろうし…)。

f:id:megablaziken:20190730072024p:plain

引用: https://9db.jp/pokemongo/data/4706

 

 

 

 

レックウザって本当に強いのか?

レックウザの強みというのはポケモンGOに実装されているどのドラゴンタイプよりも攻撃種族値が高いことです。

そのため、高火力ぶっぱを期待されるレイドやジムでの活躍が期待される、めちゃつよドラゴンです。

ただ、1位のレックウザが284ではありますが2位のパルキアが280、3位のボーマンダで277と正直微々たる差だと考えても良いくらいです。

またレックウザ自体は火力に振った種族値配分で、ドラゴンの中でも耐久が低めなことが欠点と受け取ることもできます。

ただドラゴンタイプの中でまず大事なことは「げきりんを覚えるかどうか」です。

 

ドラゴンタイプは以下に分類されます。(伝説&最終進化系)

げきりんを覚える(攻撃種族値

f:id:megablaziken:20190731033638j:plain

レックウザ(284)

ボーマンダ(277)(レガシー技)

カイリュー(263)

ガブリアス(261)

ラティアス(228)

キングドラ(194)

 

げきりんを覚えない

f:id:megablaziken:20190731033633j:plain

パルキア(280)

ディアルガ(275)

ラティオス(268)

Aナッシー(230)

Oギラティナ(225)

フライゴン(205)

Aギラティナ(187)

チルタリス(141)

 

別に頂点を求めるわけではないという人にはカイリューで良いですね。

ただやっぱり最強火力ということが一番の魅力だと感じるのでここが頑張り時だと思います!

種族値計算式から見ても今後メガシンカが追加されない限りはレックウザが最強火力です)

 

今後の使い道

レックウザの扱いとしてはそれぞれ

レイド
ジム
PvP ×
ロケット団討伐 ×

という感じです。

 

 

レイドにおける使い方

まずレイドですが、レイドでは最高火力とげきりん持ちというのが一番活かせる箇所です。

しかし、ドラゴン技はドラゴンにしか弱点相性にならないので活躍できるのは二重弱点がなくドラゴンが抜群になるポケモンのみ、以下のレイドのみとなります。

(19年7月末実装済みのみ)

f:id:megablaziken:20190731034419j:plain

パルキア

ラティオス

ラティアス

・Aギラティナ

・Oギラティナ

 

この中でも注目すべきなのはギラティナパルキアはまだ色違いが実装されていないのでそのうち復刻が来るということでしょうかね。

僕はオカルトマニアなので色違いを狙うレイドではなるべく色違いを使って倒したいと思ってるので黒レックウザを戦闘に出していきたいところです。

 

 

その他の使い方

一応○としましたが、本来ジムではあまり使いません。

というのも、伝説の置けないジム戦ではドラゴン単タイプの攻撃を必要とすることが少ないからです。

高火力で脳死連打したい場合に用いられることがある、といった感じです。

また高火力が強みですがレックウザ自体は紙耐久なので、防御HPの強さが着目されがちなPvP及び相性イマイチを取りやすいディアルガが活躍するロケット団討伐でも使いみちはないと言っても過言ではないと思います(ロケット団討伐は実装されたてなので今後次第ではあります)。

 

 

 

レイド討伐

ドラゴンひこうというこおりタイプ大歓喜な相性を持つレックウザのキラーポケモンはすでにコミュデイも行われたマンムーが大活躍だと思います。

けれどウリムーコミュデイに参加していない復帰したての人には晴れブーストやアイスルアーが焚かれない限りウリムーの飴集め時点で相当な難関かとも思います。

なので一番手っ取り早く入手できるグレイシアでの討伐をオススメします。

あとはロケット団イベントでわずかに出現率が上昇しているニューラを進化させてマニューラをこおりタイプ技にしておくのもよいかもしれませんね。

f:id:megablaziken:20190731042327j:plain

あんまり複数体同じポケモンを育てるモチベがない自分としては上記三体をカンストさせて待機しようと思います、もともと少人数レイドにあまり参加しないので6体フル強化してもしょうがないですし。

 

結構長い期間開催されますのでキラ交換を狙って複数体の黒レックウザをゲットしたい所存です。